王子公園界隈 
(神戸市灘区)
2018.10.14

1.坂道沿いの家並み
 悠彩会の10月のスケッチ会は神戸市灘区の王子公園界隈だった。阪急王子公園駅に集合しみんなで昼食の場の横尾忠則現代美術館まで行き、神戸らしい麻耶山から神戸港に通じる青谷の坂道の軸を中心に何枚か描くことになった。
 最初に描いたのが上の絵、美術館西側の坂を上り松陰中学・高等学舎の傍に座って麻耶山の方の住宅地を描いてみた。座っているところの住所表示を見ると中央区中島通1丁目を書いてあった。

2.神戸海星女子学院中学・高等学校 聖堂
坂を少し下ったところの路地でKJさんが描いていたので傍に座って学院の聖堂を描いてみた。神戸は港町ということもあってこういう建物がよく似合う。ちなみに1951年に設立された学校で、「海の星」は聖母マリアの別名とのこと。

3.青谷の坂道から神戸港方面を
坂道から何人かが港の方を描いておられたので、僕も一枚描いてみた。あとから見ると少なくとも右手手前の電柱は描き込むのをやめておけばよかった思ったのだが消せないのでそのままにしている。

4. 神戸文学館
 横尾忠則現代美術館1階のカフェでみんなで雑談しながらの昼食。その傍の交差点のところで神戸文学館をTさんが描いておられたので傍に座って描いてみた。
 描いたあと原田の森ギャラリーを覗いてみるとすごい前衛的な文字が並んだ書道展が開かれていた。飛雲会という団体の書道展のようだがすばらしいその斬新な文字、抽象絵画のようなに黒い文字に圧倒されて帰宅した。
作品リストへ  次へ