神戸元町界隈 (神戸市)
2015.06.23


元町界隈-1
この日は悠彩会の月例スケッチ会で、神戸元町界隈。
JR元町駅に集合して先ずは元町にある大丸の百貨店の方に歩いて行く。朝10時と早い時刻なのにたくさんの方々が南の方に歩いている、何かあるのかなあと思っているとみんな大丸百貨店の中に吸い込まれていく。これにはびっくりだ。
この絵はその大丸百貨店の北東入口あたり。この辺りは駅からは遠い方のためか比較的人は少ないが描いていると段々増えていく。
 
元町界隈-2
神戸のこの辺りはオシャレな街という感じのするところだ。右手にエルメス、大丸百貨店が見える仲町通で描きはじめたが失敗。途中で嫌になってやめたが一応着色してみた。

元町界隈-3 南京町
中華街で昼食ということもあり1枚描くことにした。行ってみると大勢の人、日本人かと思ったら本場中国人もたくさん来ている。
また、SUさんは中華街中央の広場で、SNさんは西安門を正面から描いておられる。僕は人の多さに少し気後れして南側から西安門の方を描いてみた。けばけばしい色なので透明水彩だけでは無理なのでパステル鉛筆も使ってみた。

元町界隈-4 ハーバーランドの帆船
昼食後、久し振りに海の方に行っていようと思って出かけた。ハーバーランドに行くと初めて見る帆船が止まっていたので描いてみることにした。
子どもたちのスケッチ会か、たくさんの親子ずれの子どもたちが絵を描いている。
右の絵は同じところで描いていた二人の絵。素晴らしいだなあと思い写真を撮らせてもらったのだが、こんな魅力的な絵を見てしまうとだんだん描くのが嫌になってしまった。
調べるとこの帆船はグローバル人材育成推進機構の帆船「みらいへ」だとのこと。
 
 作品リストへ  次へ