坂越 (兵庫県赤穂市坂越)
2015.04.22

大避神社そばの展望広場から-1
この日は雨で延期になった画楽多倶楽部のスケッチ会で坂越に行った。姫路の駅近くなると真白くなった姫路城が見える。姫路で乗り換え坂越駅まで行き大避神社傍の展望公園から描くことにした。
この日はメンバーが病気だったり海外スケッチ旅行中だったりし皆さんにスケッチしてもらえなかったのは残念だったが、少し寒いが気持ちよい日だった。
僕はここに来るのは18きっぷを利用してが多かったのでこの新緑の時期は初めてで山の色合いも少し新緑らしい色合いになった。


大避神社そばの展望広場から-2
最初の絵よりも少し左手より描いておられる方がいたので、もう1枚同じ方角を鉛筆で描いてみた。

大避神社そばの展望広場から-3
手前の坂越の家並、奥藤酒造の赤い煙突、遠くに岬が見える。
この方角も絵になるかなと思って写真に収めたものをもとに小さな紙に描いてみた。


東之町の家並-1
皆さんが描いている間に海岸通りの山側の昔からの生活道路の方に行き家並や路地の写真を撮った。
上の絵もその道路沿いの家並で正面の緑のところが展望広場の方になる。


東之町の家並-2
この絵も同じ。

東之町の路地-1
東之町の集落は海に向かった山沿いの傾斜地にある。路地を歩き回ると変化があり結構楽しい。

東之町の路地-2
 
 作品リストへ  次へ