神戸市役所展望ロビーから(神戸市)
2015.01.21


神戸市市役所展望ロビーから-1 ポートアイランド方面を
今年最初のZ会のスケッチ会で昨年Kさんとご一緒した神戸市役所の展望台に行った。この時期は寒いのでどうしても暖かいところでということになり、昨年1月は堺市役所の展望台、12月は中崎町を急きょ新梅田シティ展望階、そして、今年最初のスケッチ会も神戸市展望台になった。
晴れていて早い時間帯ということもあってポートアイランドの建物群がシルエットになっている。最初は少し丁寧に描こうかと思ったが鉛筆をこすりつけた程度が良いかなと思って描いてみた。
考えてみると、今年現地でのスケッチはこの絵が最初ということになる。
 
大阪方面を
女の方の多くは喫茶・レストランの窓際に座ってこの方向を描いておられる。僕も中に入ってペンで1枚描いてみた。

三宮駅方面を
三宮方面を描いてみた。現地で軽く着色したのだがどうにも絵にならない。ボツにしようかどうしようか思案したのだが、帰ってきて駅前の軸を中心に少し細かく描き込んでみたのがこの絵。
去年もこの方向を描いたのだが、その時は東寄りの窓から描いたのでも少し駅前の軸がはっきりとしていたがこの絵は右寄りの窓から描いたので、さらにつまらない絵になったようだ。

ハーバーランド方面を
最後にこの絵を描く。
その後、スケッチ場所として長時間利用させていただいたお礼を兼ねて展望階のレストランにみんな集まってお茶を飲みながらお互いの絵を見合う。また、今年最初の会ということもあって、皆さんのスケッチに行きたい場所を挙げてもらった。今年も元気にみんな楽しくスケッチしたいものだ。

 
 作品リストへ  次へ