坂越(兵庫県赤穂市)
2013.04.08
 
坂越港から
今年の春の18きっぷの最後になったのが坂越。
この絵はその最後に港に出て描いた絵だ。考えてみれば、坂越には何度も来ているがこのアングルから描いたのは初めてかもしれないと思いながら描いた。。
この日もそうだが、いつもこの絵の中央の桜の咲いている公園のところに座って家並とこの漁港が見える風景を描いている。
 
坂越-2 大避神社傍の展望広場から
いつもとは違うところを描こうかとうろついたりし、結局展望公園につく。この日は暖かい日差しで、この展望公園の桜の下では車イスに乗っている老人たちが花見と談笑。僕は反対側の東側の家並が見えるいつものところに座って描いた。昨日載せた絵の坂越港はこの絵の右端の港だ。
 
坂越-3 大避神社傍の展望広場から-2
少し移動してもう1枚鉛筆で描いてみた。ぼんやりと座っているのも気持ち良い。

 作品リストへ  次へ