篠山市 秀月あたり 篠山市波賀野
2013.04.05、05.02、05.20
 
秀月あたり-1
4月4日の悠彩会のスケッチ会で、会の方から見せてもらったこの絵の酒造所あたりの写真をみるとなかなかいい。早速18切符を使って翌日行く。JR福知山線古市駅で下車。無人駅で、街道沿いの集落にも店は全くない。地図を頼りに着いたこの秀月では酒は売っているが食べ物はなさそうだ。裏手に行くとこの絵の中央あたりで地元の方が畑仕事をされている。どうもこのあたりはスケッチポイントらしく、「毎年来られている人ですか」と言われた。パンなど売ってる店が鉄道踏切の向こうにあると教えてもらい、パンを買いにゆく。せっかく酒造を描くのだからとコップ酒を買い、飲みながらのスケッチとなった。
空気はきれいだし暖かくウグイスは鳴き、気持ち良いスケッチとなった。
この絵は最後に描いたものだが、どんなところかわかりやすいだろうと最初に載せることにした。
 
秀月あたりから出雲神社方面
九彩会の方から見せてもらった写真はこのアングルだ。その写真に魅せられて来たので最初に描くことにした。
この絵の正面に鳥居があり右手に神社がある。この絵は出来が悪いのでもう一度描いてみたいと思っている。
 
出雲神社あたりから秀月方面を
神社の方から秋月の方の眺めたもの。
も少し色を加えないといけないかなと思ったり、この程度でもいいかなと思ったりの心境。
 
波賀野出雲神社あたりから秀月方面を 13.05.02
この日は九彩会の方々と行くことになった。大阪9:21発に乗ってゆく。途中は少し曇っていたがスケッチ日和という感じだったが、古市に近づくにつれ、小雨まで降りだす。仕方なしに右の写真のように出雲神社への参道あたりで小雨が振ったり晴れたりの中でスケッチとなった。
 
波賀野出雲神社附近から田んぼと山を  13.05.02
神社の東側には田んぼが広がっていて、新緑の山がみえる。少し時間があったのでスケッチしてみた。
それにしても、このあたりはもう田んぼには水が張られている。
 
波賀野出雲神社あたりから秀月方面を 13.05.20
画楽多Z会の方に描いた絵を見せると行ってみたいということになり、再度行くことになった。先日は小雨の中でもスケッチだったがこの日は晴天。皆さんは木陰で描いておられるが、僕は3回目なので大判(ファブリアーノ荒目F10号)に草むらの中から描いてみた。
短い間隔で3度も描くのは珍しいことだが、対象が良いこれもよい。
 作品リスト  次へ