神戸市中央卸売市場あたり(神戸市兵庫区)
2013.03.30
 
神戸市中央卸売市場附近-1 舟大工町交差点付近  2013.03.30
この日は悠彩会の今年最初のスケッチ会で、中央卸売市場附近は3度目だ。卸売市場附近なのでスケッチよりも昼の鉄火丼を食べるのが楽しみのスケッチだ。
最初に卸売市場の中から右のような絵を描いた。狙いは船の背後に神戸の市街地と山並みをというものだったが、当然ながら完全に見事に失敗。
そんなことで引き換えし、造船所などがあるところにいくことにした。
交差点のところで信号を待っていると向かいの家並が良いような気がして座って描いた。こういう風景を見ると安野さんの「街道をゆく」の挿絵を思い出し、気分は安野さんで描いたのだが・・・。







 
神戸港 神戸市中央卸売市場附近 2013.03.30
皆さんは運河の方かなと思ったら多くの方が海側で描いている。三度目ともなれば運河は描いたことがあるからだろう。左手には造船関係と思われるビルがあり、海には船の修理・整備をしている鹿瀬造船の浮きドックがある。

 
神戸港-2 神戸市中央卸売市場附近  2013.03.30
この浮きドッグは鹿種造船所の東側にあるものだが調べてみたがどこの会社のものかわからない。
この絵は木炭紙に万年筆+コンテ鉛筆で描いてみた。万年筆で描くと細かい部分も描けるので便利だが鉛筆の柔らかさがなくなる。長短あるもので、これも仕方ない。
 
作品リストへ  次へ