神戸港(神戸市中央区)

11.07.22

モザイク FFキャンソンF6程度
 ポートタワーあたり(神戸市中央区)  木炭紙F4程度
4人の方を案内し、モザイクの2階から最初に描いたもの。昼からも日影だし人通りも少なくこの辺りを描くにはいい場所だ。
 東側からメリケンパーク側を(神戸市中央区)  FFキャンソンF5程度
先日のGKZの方々と来た続きでも少しこの辺りを描こうと思い出かけた。三宮から京町筋を通り港に出てメリケンパーク側を描こうと思い行ってみた。しかし、少し曇っているが日影がなく壁沿いに座ってとにかく1枚描くことにした。
描いていたらカバンに携帯の椅子を持っておられる方が話しかけられ雑談をする。静岡から京都の実家に立ち寄ったあと懐かしい神戸にスケッチにきたとのことだ。何かの拍子でHPの話をしたら私のHPを見ておられるとのこと、びっくりするとともに親しみを感じスケッチ談義となった。

 中突堤旅客ターミナルからモザイク 川崎重工業方面を(神戸市中央区)  FFキャンソンF5程度
ドックに大きな船が入っていて気になったので海の近くにでた。日影もあり風もありスケッチには最適だが絵にしようと思うと結構難しい。
いつものことだが海と空が大部分でどう処理したらいいかわからない。建物が暖色系なので調子を合わせて空も海も暖色系の色で描いてみた。
 ハーバーランド事務所・住宅ゾーン(神戸市中央区)  FFキャンソンF5程度
モザイクの西側ゾーンの方にいってみた。街路樹が育ち建物もデザインされたものも多いので絵になりそうで描いてみることにした。
この日はもう1本の万年筆にインクを水で薄め薄墨のようなものを入れて持って来た。建物や街路樹を薄墨で描き黒を一部加えてみた。初めての試みなのでうまくゆかなかったが面白そうでもある。

 中央ターミナル付近からモザイク・造船所方面を(神戸市中央区)  木炭紙F5程度
このアングルは面白いなあと思っていたが日差しが強くあきらめていた。帰りがけ入り口付近で我慢して描いてみることにした。右手前は遊覧船、観覧車、その背後にクレーンが動き回っている。
 メリケンパーク付近から(神戸市中央区)  ファブリアーノF5程度
この日も暑い日で少しばて気味になった。ここは日影もあり海の傍で風通しもよいのでのびりと描くことにした
 作品リストへ  次へ