姫路城 08
080408(hyougo0801)


●姫路城-1
昨年夏、一度姫路城を描いたことがあるが、姫路城自身じっくりとみたこともないし描いたこともない。
今年に入ってか、新聞で来年から3年間は大修理で今の姿は見れないというニュースを知った。
そんなこともあって一度スケッチしておこうと思い18キップを使って出かけた。
お城に通じる商店街を抜けた角の建物に、屋上庭園からお城が見えます、という看板が架かっている。どれどれとエレベータで屋上に出て描いたのがこの絵fだ。5階建ての建物なのでお城よりも低いが、なんとなく気持ちよい気分になる。

●姫路城-2
とにかく今日はお城の中に入ってみようと600円出して入場券を買った。チケット切り場の女性に、絵を描くのなら事務所で申請したくださいと言われた。いつものようにカートに道具をのせているので、すぐに絵を描くのだとばれたようだ。
隣の事務所に行き、絵を描きたいのですが申請がいるそうで・・・というと、実質的には1月からだが正式には4月から絵が描けるようになったとのことだ。申請用紙はどこかなあと探しているので、最近申請して絵を描いた人はいないのかもしれない。
申請用紙に住所氏名などを書き、黄色の腕章をもらってお城に入った。
この絵はお城の中で最初に描いた絵だ。3年間見られないことや桜の時期ということもあるのだろう、すごい人だ。ぼくはお城が大きすぎて引きがないと描けないので人通りとは少し離れたところで描いていたのが、それでもノコノコと見物に来る人が多い。

●姫路城-3
城内で4枚描いたが先を急ぐ。この絵は3枚目の絵。僕の座っているところは少し低くなっていて人は通らないが、右手の門から天守閣に上った人たちがゾロゾロと出てくる場所だ。この場所から仰ぎ見るとなかなか迫力がある。


●姫路城-4

●姫路城-5

●姫路城-6
リストに戻る 次へ