龍野城そして姫路城
07.09.02

龍野城
今年の夏は暑すぎてスケッチにいく気分にもならず、18キップもまだ残っている。どこに行こうかなと迷っていると、ふと絵を描き始めた頃2度ばかりスケッチに行ったことのある「赤とんぼのまち」龍野を思いつき出かけた。
如来寺のあたりや醤油資料館の辺りを歩いたがスケッチをする気分にならない。こんなつまらないまちだったのかなと思いながらスケッチポイントを探す。
お城に登ればどこか見えるかなと思って出かけたがまちは見えない。
そのまま帰るのも腹立たしいのでお城を描くことにして描いたのがこの絵。。
描いていると、そうだ!姫路城を描こうと思いつき、駅の近くで揖保の糸のそうめんを食べ姫路に引き返した。

姫路城
考えてみれば世界遺産でもある姫路城を一度も描いたことがない。
龍野から引き返し、アーケードの商店街を通って姫路城まで行くが汗びっしょり。城の中をうろつく気分にもならないので、門を入った木の木陰から描くことにした。
ここから描くと「姫路城だ〜っ!」という気分になる。
手前の芝生には暑くてほとんど人もいないが描きいれておいた。背中のうしろには記念写真を撮る椅子がありカメラマンのいるがお客もなく日陰でぼんやりとしていた。
作品リストに戻る 次へ