札幌・小樽スケッチ2015
(札幌) 
2015.06.25〜06.27

札幌-1 札幌時計台 06.27
6月24日から27日、大学同期の50年会が開かれ札幌に行った。年齢も年齢だからもう来ることもないかもしれないなあと思い同期会以外は女房はお姉さんに預け僕はもっぱらスケッチに明け暮れた。
上の時計台の絵は帰る日の朝早くスケッチブックを持って出かけ描いたものだ。
当初は美工筆や鉛筆で描こうと思っていたのだが、結局はほとんどの絵はボールペンで線を描き陰影を鉛筆で描くことになった。

札幌-2  札幌農学校第2農場
-1 06.25
この日は夕方から同期会なので札幌の第2農場を中心に描こうと思いでかけた。13年秋に行った時は開いていたが、その後耐震工事のために今年の5月末まで見学できなったそうだ。
場内の芝生の種をまいたあとのようで養生をしている。この絵は南側の池の近くから最初に描いたもの。
まだ彩色できていないので、現地で描いたボールペンと鉛筆で描いた段階のものを載せてみた。


札幌-3  札幌農学校第2農場-2 06.25
上の絵は帰ってから着色したもの。
案内パンフレットによれば1876(M9)年にクラーク先生の大農経営構想によって、一戸の酪農家をイメージした北海道開拓の模範農場として発足したもの。この第2農場の現在の施設は1911〜1967年までに移転し現在の姿になっている。この絵の右手前が牧牛舎その奥が模範家畜房、正面が穀物庫・収穫室。
描いた場所は右図の池の北側からだ。

札幌-4  札幌農学校第2農場-3 06.25
ボールペンと鉛筆の段階のものは着色すれば消えてゆき、忘れてしまう。いわゆる線画とも違う着色を前提としての着色前の線画、これも面白いなあと思い、もう少し着色前のものを載せてみることにした。
 この絵は右のマップ、西側から牧牛舎の方を描いたもの。朝9時過ぎに来て描きはじめたのだが、見学に来る人も数名しかおらず静かな中でのんびりと描く、爽やかで涼しい中なんとも気持ち良い。


札幌-5  札幌農学校第2農場-4 06.25
写真をみて着色したのだが、描いた絵はどうも少し移動して描いたようだということに気づいた。
確かにそういえば移動したかもしれないなあと思い出したのだが、建物を描くときには上の写真の位置から描き、手前に木を入れたくなって少し左背後に移動して描いたようだ。


札幌-6 札幌農学校第2農場-5 06.25
このアングルは2013年にも描いているがその時と比べると狭い範囲を描いたことになるし、右の建物とサイロのスケールがやや小さい。描いているもそんな気がしたのだが消せないのでまあいいかと思いながら描いた。

右の絵は現地でボールペンと鉛筆で描いた段階。


札幌-7 札幌農学校第2農場-6 06.25
これも以前描いたアングルとほぼ同じだが描いて楽しいところだ。

札幌-8 札幌農学校第2農場-7 06.25
まだ他でも描きたいなと思い第2農場でのスケッチこれで終えようとほぼ全容がわかる池のそばに座って最後にこの絵を描いた。
ここで描くのもこれで最後かなあと思いながら描いた。

札幌-9 北大第1農場からポプラ並木を
第2農場でのスケッチを終えたあと、大学1,2年のとき間借りしていた第1農場の傍のあたりがどうなっているかなあと思い歩いてみることにした。
平成ポプラ並木というものが整備され、農場ものどかさは当時と変わらないがよく整備され、乳牛がのんびりと草を食べている。上の絵はそこから南東の朝夕歩いて通っていた昔からあるポプラ並木のあたりを描いたもの。
今は石山通りになっていて様変わりしているが毎日ポプラ並木はちゃんとあり、今から50年以上前のことをふと思い出したりした。

札幌-10 北大植物園 博物館
学生時代はこの植物園には学生証を見せればタダだったなあと思いながらこれが最後かなと思い入ってみた。
この絵は植物園の中の博物館(1882年建・重要文化財)。
13年前にも描いたことのあるが比べるとなんともつまらない絵になってしまった。ただ写真グループの方が写真集に載せるかもしれないがいいですかと了解を求めにこられたのでどこかに後姿が載っているかもしれない。

その後、ホテルに帰りスケッチ用具をおいてから新建築棟へ。そして、50年会の隣のレストランエルムで楽しいひと時を過ごした。

 札幌-11 北海道庁 15.06.27
6月27日朝、帰阪する前にスケッチブックを持って出かけて時計台を描き、そのあと道庁を正面から描いてみた。道庁の前の東西の道は過っては車が通っていたが道広場になっていた。そこがフラワーフェスティバルらしく、来札した日には若い方々が花弁で飾っていたがこの日朝にはすでに完成していた。その前に立って最後の絵を描いたのがこの絵。

夏の真っ盛りまで載せるようになったが、F4サイズのスケッチブックだけでは足らず予備の紙も使って描いた。来春には個展を予定してるがスケッチブックのままか、何枚か展示したいなあと思ったりしている。


 札幌農学校第2農場-8
季節外れだが、この初夏札幌に行った時ここ第2農場で半日スケッチした時に描いたものをもとに描きなおしたものを載せておく。
その時はボールペンで描いたので、一度描き直したいなあと思っていたので暑さと雨でスケッチに出かけるのも億劫になったので鉛筆で描き少し丁寧に着色してみた。結果的にはどちらがいいかよくわからないが・・・・。
(上の絵は2015.09.22に追加したもの)
作品リストへ  次へ