札幌・小樽・余市・函館 ぶらりスケッチ-1 札幌
2013.09.08〜09.12


札幌第2農場-1  09.08
札幌には正午近くに着き、半日のみのスケッチなので第二農場のみに絞り、時計台や道庁は翌日小樽に行くまでの早朝スケッチということにした。皆さん札幌に来てるが第二農場は初めてとのことだ。この絵は少し時間があったので雰囲気だけで簡単に着色したものだ。
 
札幌第2農場-2
この面のファサードが変化があり面白いということもあってこの面を描いてみた。昨年来たときは建物の中を見れたが今回は残念ながら見れなかった。

 
札幌第2農場-3
この絵は昨日載せた絵の反対側・南側から描いたもの。建物の機能は脱ぷ室・収穫室で1911年(M44)に竣工した建物だ。
皆さんは正道を踏んで着色されているが、僕はこの絵も鉛筆描きのみで農場の中をうろうろしながらのスケッチだ。
書き忘れたが今回はすべてF5サイズの紙に描いた。
 
札幌第2農場-4
右側が1911(M44)竣工の精(製)乳所、左側が釜場。
少し丁寧に描こうと思い描いたのが、その時は気づかなかったのだが、今見ると左側が少し傾いている。
 
札幌第2農場-5
これも1911(M44)年竣工の釜場。この建物の左手にレンガ造り精乳所があるが、小樽倉庫などに使われている札幌軟石造の方に引かれ1枚描いてみた。幸い大阪の蒸し暑さと違った爽やかな秋の空気でのスケッチだった。
4時半ごろ引き揚げ北大の中を通り、ポプラ並木をみて一旦ホテルへ。次の日は朝から小樽だから早朝スケッチされる方もおられるだろうと道庁→大通公園→時計台を案内しホテル近くで夕食。

札幌時計台(中央区北1条西2丁目) 09.09
5時ごろになると明るくなり目が覚めてしまう。朝食までに早朝スケッチと思いスケッチブックと椅子を持って散歩に出かける。道庁は7時開門になっているのでまず時計台に、その後道庁を北側から描いてみる。朝食後小樽に移動する。
 
北海道道庁(中央区北3条西6丁目) 09.09
 作品リストへ  次へ