小さなエンピツ画
2018.01.14〜
  毎年のことだがこの寒い時期になると外でのスケッチはできなくなる。しかも年齢とともに寒さのなか頑張ってスケッチに出かけようという気力もなくなってきた。
 そんなことでパソコンの中にある写真をみながらエンピツで描いてみた。ハガキサイズという小さい紙に太い芯の8Bのエンピツで描き、さつ筆でこすったり、ほんの少し色を付けてみたりした。 こんなものでこの寒い冬を乗り切ろうと思っているのですが・・・・。
 
 
 43 栢森 ・ 明日香村-9
  今年1月から載せてきましたが、外は桜が咲き、満開になり、この絵を最後にシリーズは終了することにしました。
 写真を見ながら小さな紙に、しかも、風景をタテに描き、結構新鮮な気分で描いてきました。
 先日のスケッチ会でも小さな紙を取出し何枚か立ち描きしました。写真を見ながら描くのとは違う面白さを感じました。今後もときに「小さなエンピツ画」を載せるようになると思いますがご笑覧ください。

                  2018.04.04
 
 
 40 細川 ・ 明日香村-6

 41 細川 ・ 明日香村-7
 
 42 御園 ・ 明日香村-8

37 細川 ・ 明日香村-3
 
 38 細川 ・ 明日香村-4
 
 39 細川 ・ 明日香村-5

 34 雑賀崎・和歌山市-2

 35 上 ・ 明日香村-1

 36 細川 ・ 明日香村-2

 31 鞆の浦・福山市-6

  32 鞆の浦・福山市-7
 
  33 雑賀崎・和歌山市-1

 28 鞆の浦・福山市-3

 29 鞆の浦・福山市-4

 30 鞆の浦・福山市-5

 25 北国街道・長浜市
 26 鞆の浦・福山市-1   27 鞆の浦・福山市-2

 22 五條新町-3
  23 今井町・.橿原市   24 今井町・.橿原市-2

19 土佐街道・高取町-3

20 五條新町
  21 五條新町-2

16 中崎町(大阪)

 17 土佐街道・高取町
 
18 土佐街道・高取町-2

13 湯浅-2

14 湯浅-3

15 湯浅-4

10 塩津-2

11 塩津-3

12 湯浅

 07 野田・大阪
  08 小原・明日香
09 塩津

04 中之島-2
  05 鴨川   06 淀川から梅田方面を

01 吹田市佐井寺

 02 路地
  03 中之島
 表紙絵に戻る