HIMATUBUSIGARAKUTA
閑潰画楽多

 増野暁 ひまつぶし画楽多工房
水彩 スケッチ
スケッチは 楽しい




 
    




 

水晶橋から大江橋・西方面を(大阪市北区中之島)

2017.04.20

フェステイバルシティをスケッチしたあと久しぶりに中之島を一巡して水晶橋のところにもどり日銀の方を描いてみた。東京も同じかもしれないが水の都の川の上を高速道路が走る。美観的にははなはだ醜悪だが最近は見慣れたこともあってかさほど奇異に感じなくなったから不思議なものだ。




■ 更新記録

2017年4月
■ フェスチバルシティから梅田へ
■ 高津宮から空堀商店街へ(大阪市中央区)
■ 日本民家集落博物館(豊中市)
2017年3月
■ 野田あたり(大阪市福島区)
■ 散歩道の風景
2017年1月〜2月
■ 雪が降る


2016年11月
■ 玉造
2016年10月
■ 鞍馬
2016年9月
■ 明日香 祝戸から上へ
■ 鴨川から二寧坂へ
2016年8月
■ 木屋町四条から三条通あたり
■ 夙川公園あたり
■ 付録 ないしょばなしの挿絵
2016年7月
■ 吹田の郷表紙絵
■ 長浜 07.23
■ 祇園祭 07.20
■ 中之島公園界隈 07.14
■ 鴨川など 07.03
2016年6月
■ 今井町御堂筋 06.15
■ 泉布観・旧桜ノ宮公民館付近 06.11
■ 今井町 06.06
2016年5月
■ 石切(東大阪市) 05.22
■ 鴨川から八坂へ  05.07
 中之島界隈 05.02
2016年4月
 中崎町  04.26
 尻無川  04.20
■ 宇治  04.0605.18
2016年3月
■ 四条あたり 03.24
■ 北野(神戸市) 03.26
■ 伏見 03.16
■ 尻無川 03.06
2016年1月〜3月
■ 1月14日〜19日 第10回閑潰画楽多展(ギャラリー香)
■ 以後出展作を掲載(1月13日〜3月  )

 
皆様へ
 子供のころ好きだったスケッチを再開したのは、約20年前。
人生には節目があるもので、仕事ばかりが人生ではない、何か自分だけで出来ることをしようと考え、水彩画の仲間に入り水彩画スケッチをはじめました。海外にスケッチに行ったり、日本の古い街並みを描いたり、風景画を中心に描いてきました。
 素人の強さでしょうか、個展を開いたり、人に見てもらうことも励みになり、ついに、そのスケッチの楽しさを本にしようと思いパソコン本「閑潰画楽多考・スケッチのススメ」をつくりました。
 その本をもとに、2003年2月から、マニュアル片手にこのホームページを作りはじめました。その後、スケッチに行くたびに、少しずつ絵を増やしてきました。
 日記のように三日坊主になるだろうと思っていた「ないしょばなし」の欄も9000話を超え、これも呆け防止の一つと思いながら書いていますが、われながら良く続いているものだと思っています。
 これもひとえに誰かこのホームページを覗いている人がいるからだと思います。今後も出来る限り最新のスケッチを追加し、スケッチって楽しんだなぁ、ということがお伝えできればと思っています。

                                                                                       2014年0101日     
                                            画楽多工房 主宰 増野 暁 (MASHINO SATORU)
HPスタート 2003.02  2014.09.14sakuraに移転