第23回悠彩会展 出展作品
とき:2015年10月30日〜11月4日
ところ:エルおおさか 9階ギャラリー

10月30日から11月4日までの悠彩会展では右のようにA2サイズのパネルに6枚の絵を収めた2枚を出展した。一つは「悠彩会スケッチ会にて」と「札幌・小樽ぶらり」をテーマに出展した。
A2サイズのパネルに6枚の絵を収めるわけだからかなりの部分をカットした絵になってしまったが、逆に良い部分のみにしたというプラス発想もいいかなと思ったりもしている。
このトップページも素材がないのでしばらくそのとき展示した絵を載せることにした。(2015.11.05記)


 
 
 悠彩会スケッチ会にて
毎月の担当者がスケッチ場所と昼食場所を決め、みんな集まり各々好みのポイントを探し描く。お互いの絵を見ることもなくわいわい雑談をしながら昼食。
そんなことで、この会場でお互い「へ〜ぇ、こんな絵を描いたのか」となる。
 
1-1 私部1丁目北田家住宅あたり(大阪府交野市)
                         (2015.03.28)

1-2 生駒の聖天さん(宝山寺)参道(奈良県生駒市)
                          (2015.04.26)

 1-3 三田大原の里 青原寺附近(兵庫県三田市)
                         (2015.06.07


 1-4 能勢妙見口の棚田(大阪府能勢町)
                   (2015.07.25)


1-5 鞍馬街道(京都市左京区)
             (2015.08.23)
  1-6 土佐街道(奈良県高取町)
            (2015.09.26)
札幌・小樽 ぶらりぶらり
6月末、同期の50年会が開けれた。年齢も年齢だからもうくることもないかもしれないなあと思い、女房は姉さんに預けて僕はもっぱらスケッチに明け暮れた。
ほとんどの絵はボールペンで線を描き陰影を鉛筆で描くことになったが、初夏の爽やかな空の下、楽しく描いた。
 
 

2-1 札幌 北海道大学第二農場-1
  2-2 札幌 北海道大学第二農場-2

2-3 札幌 北海道大学第一農場

2-4 小樽 運河公園から小樽運河を

2-5 小樽 北浜橋から小樽運河を

2-6 小樽 堺町界隈
   
 トップページへ