横浜港 (横浜市)030914

03年9月、会社同期の男が8月になくなり彼を偲ぶ会が横浜で開かれた。彼も絵が好きだった。会場にも数枚の油絵が飾ってあった。
僕が水彩画を描いていたのに刺激されてか、海外でスケッチした水彩画をみせてもらったこともある。
彼は海が好きでサーフィーンを趣味としていたこともあって、西洋館を描くのは意味ないなあと思いみなとの風景を描くことにした。
翌日ホテルから歩いて会のあった山下公園の近くの港でスケッチした。何人かスケッチしてる人がいた。近くに船が繋留し遠くに現代のモダンな町が見えるこの場ははみなと横浜らしい風景なのだろう。

こんなことがなければ横浜に来ることもないだろう、そういう意味では思い出のスケッチかもしれない。

レンガ倉庫,MM21を望む(アルシュ F6)

レンガ倉庫、MM21を望む(アルシュ F6)
作品リストに戻る       次へ