塩津-2  和歌山県海南市
10.04.10

塩津2-1塩津港を望む
春の青春18キップの最後の日、どこに行こうか迷ったが、結局も少し塩津を描きたくて再度出かけた。今回は俯瞰とは違いも少し路地などを描いて見たいと思っていた。最初に描いたのは階段からの下り道を俯瞰するものになりさほど変わりないものになった。正面が塩津港、釣をしている人も見える。

塩津2-2極楽寺のところから西側を望む
ほぼ同じ位置からも少し西側を描いてみた。素朴な感じの線で描いてみようと思ったが万年筆ということもあり、うまくいかなかった。

俯瞰のスケッチを終え集落の中を描いてみようと思い歩きはじめた。振り返ると春らしい風景がなかなかよいのでスケッチしてみたのがこの絵。
今までのスケッチの場所はこの絵の左手の階段を下り郵便ポストのあるところを右に回り手前の建物の間を通り正面の三角形の極楽寺近くからだった。

も少し下ったところからもう1枚描いた。描いていると、子供たちが通り過ぎ絵を覗き込む。すぐに「郵便ポストは?」と尋ねるので早速描き込んだ。


崖地に座り込んで1枚描いたが失敗。崖地をぶらつきながら港に出る。そのあと、町の中心部で描いたのがこの絵。八百屋、酒屋、理髪店、郵便局、コミュニティセンターなどがある。いつもスケッチする極楽寺はサクラのある丘の右手だ。描き終わったあと、右手の道を上って塩津峠にでて帰る。
作品リストへ 次へ