塩津 07夏-2
(07.08.30)


今年春に初めて訪れて、これで4回目の塩津だ。今回は吹田の絵画グループ「九彩会」の方々10名を案内してのスケッチ会。高齢の方も多いので大半はタクシーで、僕は若者グループ(?)と一緒に徒歩で行く。
日陰と見晴らしを考慮するとやはり極楽寺のあたりということでそこに案内する。
この絵は小学校に通じる階段から(描いた。サクラの木の木陰で風通しもいいのだが暑い。この日はペットボトル(500ml)を3本も飲んでしまった。

この日は、あまり描けず、この絵は現地では鉛筆のみで、帰ってからほんの少し色を付けてみた。
この日のテーマは構図を中心にしたが、この絵も構図を考えるために描いた感がある。

少し早めに出て駅の近くの唯一の喫茶店で品評会をする。
この日は構図を中心に品評しようと思い行なった。人によって構図も見るものも違うものだとつくづく思った。
作品リストに戻る 次へ