郡上八幡(岐阜県郡上市)
(07.05.04)tyuubu01

このゴールデンウイークには電車ではなく車を利用してスケッチに行きたいと思っていた。一つは秋に行った美山、もう一つは、Kさんが行かれ良いなあと思っていた郡上八幡。
GWのため渋滞が心配だったが、行ったことのない郡上八幡に行くことにした。7時前に家をでた。名神は順調に通過したが郡上八幡のすぐ近くの美並IC付近になると渋滞が始まり結局4時間ばかりかかって郡上八幡に到着した。
お城の近くの無料駐車場に車をおいて、まずは腹ごしらえに蕎麦でも食べようとガイドブックに載っていた「平甚」にいったが人人人の行列。時間がかかりそうなのでみんなは行列に並んでもらい僕はスケッチ。その時描いたのがこの絵。
この小駄良川は長良川の支流の吉田川に流れ込む小さな川だ。宗祇水(そうぎすい)と呼ばれる湧き水のあるところに清水橋が架かっている。日射しが強いのでその下の影のところに座って描いた。これらの家並みは川沿いから見ると3階建てだが川の裏側の道路からは2階建てになっている面白い構造だ。
途中で蕎麦を食べ、そのあと鉛筆描きまでして、着色は自宅でした。

新橋傍にある旧庁舎記念館近くでお茶を飲んだあと、もう1枚描こうと本町、職人町、鍛冶屋町、殿町辺りをうろついたが、あまり家並みを描く気分にならない。
小駄良川沿いの建物が気になりガイドマップを頼りに大乗寺の方に行き川上から眺めると、アーチの橋(洞千寺橋)がなかなか面白い。道路沿いの鉄骨階段から橋をテーマに描いた。右手の建物が先に描いた家並みの家。川では子供達が釣りをしていた。
渋滞が心配で4時少し前に引き上げたので、渋滞に巻き込まれず順調に帰宅することができた。
作品リストに戻る 次へ