スペイン スケッチブック-2  コルドバ

●メスキータ
この絵は初めてイスを取り出して描いた絵。

●メスキータとローマ橋
ホテルはローマ橋のすぐ近くで、このアングルから何枚も絵を描いた。

メスキータはモスクのことで、この建物は785年から建設がはじめられた。当初のイスラム教のモスクが、その後コルドバを再征服したカトリック教徒によってカテドラルに改造された。

●メスキータ

● ユダヤ人街の東側にあるポトロ広場。

●ユダヤ人街の中をうろつく

●メスキータを模したレストランで食事をとる。色眼鏡をかけているおじさんを描いていると覗き込んできた。つるっぱげでは失礼と思い髪を少し加えると「三本?」とかいって頭を指す。

●メスキータとローマ橋
この絵は2005年のこのページの編集の時にコタツの中で描いたもの。絵を見ていると7,8年も前のことを思い出すから不思議だ。
次へ(セビーリャ