永源寺(滋賀県東近江市)
10.11.20
 
永源寺総門付近
この日はIさん夫妻と永源寺に行った。やっぱり秋は紅葉を描きましょうよ、どこかいいところを知りませんか?、というと、ご主人が永源寺がいいということになって出かけた。ご主人も行ったことはないようだが永源寺近くに行くと観光バスはたくさん止まっているしものすごい人だ。どうも古くからの紅葉の名所の様だ。
車を止めて、愛知川沿いのきつい石段を上ったところで「ここ、ここ、ここから描いた絵を見たんだ。ここで描こう」ということになって総門付近を描いたのがこの絵だ。座っているとたくさんの人が登って来るし話しかけてくる人も多い中でのスケッチだった。
とにもかくにもこういうところを自分では行かないだろうし描かないだろうが、ご主人のおかげでよい経験をした。

 
永源寺ダム付近
永源寺を描いたあと食事をし、永源寺ダムの方に行ってみることにした。永源寺ダムまで行く途中に川沿いに集落が見えたので、ダムを見た後その集落から紅葉の山の姿を描くことにした。
中央左手の白い部分が永源寺ダム、右手にわらぶきだった農家の建物が見えるなど長閑な風景だ。描いていると、猫が近寄ってきて脚の周りを毛を摺り寄せながら回っている。

 作品リストへ  次へ