信楽の登り窯(滋賀県甲賀市信楽町長野)
10.10.23
 
登り窯-1この日はIさんご夫妻と信楽に行くことにした。初めて行くので、Kさんと与堂さんのスケッチをコピーして持って行った。途中、信楽焼のお店などでそのスケッチを示して登り窯の場所を教えてもらいながらのスケッチだった。
やっと探し当てたがそこは日影がないのであきらめ、もう1枚の絵の登り窯を探した。よく似ているが二人の絵には左手に庇のある建物が描かれていて違っている。とはいえ、どこにあるのかわからないのであきらめその登り窯を描くことにした。
当初は真横からスケッチしたが絵にならない(右下の絵)。描いているとこの登り窯の所有者と思われる方がこられたので、そのコピーを見せると、「この窯ですよ。今年6月まで駐車場のところに小屋があったんですよ」と言われてよくながめると確かにこの窯だ。
この絵の右手に描いた看板メニューをみると松茸ご飯があるようなので、とにかく昼食にしようと下の喫茶コーナーで食べることにした。その後昼から描いたのがこの絵だ。


 
現地で描いた絵がどうにも気に入らないので、翌日写真を見ながら家で描いたのがこの絵。少し色調を落とし、古めかしい登り窯にした。
作品リストへ   次へ