近江八幡 円山附近と八幡堀
  滋賀県近江八幡市
091115

円山附近-1
この日は八幡堀をスケッチする予定だったが、道を間違えて「円山附近まで来たので午前中は円山附近を描こうと描きはじめた。マラソン競技があるとのことで自動車がわれわれの座っているところを迂回することになった。
スケッチをしていたら前を車が何台も通り過ぎる。女を後ろに乗せたバイクが通り過ぎた時、道の窪みの水がはねて画面が汚れてしまった
。手前の茶色っぽい色は、よしそれじゃあとその泥水を絵具の代わりにしようと、筆につけて描いてみると、ちゃんと絵具として使えた。水はその場にあれば活用するが、泥水を絵具として活用したのは初めてのことかもしれない。

円山附近-2
この絵は昨日の絵と同じ場所から反対側を振り向いて描いたものだ。春にもほぼ同じところを描いたがその時描いた場所はどこだったか分からなかった。
作品リストへ 次へ