近江高島・畑の棚田 高島市畑
090913

棚田のスケッチには12日土曜日に行く予定だったがあいにくの雨、13日は悠彩会の奈良でのスケッチだったが、この日を逃したら稲穂は刈られているだろうと思い、棚田のスケッチを優先した。
車窓からの通りすがりの田圃を見ると刈られているところもあるし刈られていないところもある。畑に着くとまばら状態だが、幸いなことに昨年描いたお気に入りの場所あたりはちゃんと稲穂が付いた状態だった。こういう風景は大判に描くのがよいと思いF10サイズの紙に描くことにした。

同じところからもう1枚描くことにした。これは昨年描いた方角とほぼ同じアングルで、中央にかなり整備された形の棚田が見える。前の絵ではあまり表現しなかったが左手に村の神社がある。
帰り道近江高島駅近くの「萩の鶴」という酒蔵を覗いてみたが、駅周辺にも古い町並みが少し残っているようだ。
作品リストへ 次へ