八幡堀 滋賀県近江八幡市
090523

5月の悠彩会のスケッチ会が八幡堀。昨年は18切符を利用してのスケッチの季節だからまだ冬の姿で木々は枯れていたが今回は新緑、しかも、掘り沿いにはキショウブが咲いていて違う顔を見せていた。

この時期の特徴は堀の中に咲いているキショウブだろう。しかし、水彩、しかも現地でその黄色を描きこもうとしてもうまくいかない。そう思って、帰ってからポスターカラーの白に黄色を混ぜて描いてみたがやっぱりうまくいかない。マスキングをしたほうが良さそうなのでこういう場合は今後は検討してみようかとも思っている。
この絵は最初に描いた向い側から反対方向を向いて描いたもの。左手の木に隠れているところが「かわらミュージアム」だ。

昼食は1時30分からということなので少し時間があり仲間数名が描いている橋の傍からもう1枚描いてみた。
みなさん、無言のまま熱心に描いておられる。ふと時計をみると昼食の時間ということで、近くのイタリア料理店に行く。その店にも八幡堀を描いた絵が何枚も架かっていた。

悠彩会スケッチ会は午前中はスケッチだが、やや遅めの昼食会はビールを飲んでの宴会のようなものでそのあとスケッチする人はわずか。この日もイタリア料理店でビールにパスタ。ワイワイガヤガヤの楽しい会だ。
そのあと、傍の明治橋の下の方から白雲橋の方を描いたのがこの絵。
作品リストへ 次へ