堅田
 大津市
05.09.29 siga0501

(JR湖西線堅田下車 徒歩20分)

05年9月29日、京都でSさんが参加しておられるグループ展も帰り道に見ようと思い、堅田まで出かけた。 


●滋賀県大津市・本堅田1-21 (アルシュ  F5)
坂本まではスケッチに行ったことがあるが堅田はないので、京都でのSさんの展覧会とあわせて出かけた。
ガイドブックを持ってきたつもりが別の本でポイントがよくわからない。本町とか元とかつくところが古い街並みだろうと思いながらブラブラと歩いていた。
ふと見るとなかなかプロポーションのよい民家がある。(実際はも少し横長でこの絵よりもずっとプロポーションが良い)家を描くのもどうかと思ったがメモ的に座り込んで描いていた。そうすると絵の中に描かれている自転車に乗ってこの家のおじいさんが帰って来た。道路に座り込んで雑談、近所のおじいさんも覗き込む。その後、琵琶湖に面した浮御堂のところのもう一軒のおじいさんの家に案内され部屋から琵琶湖を眺めることになってしまった。この家は300年前の建物だとか。


堅田 出島灯台付近 (アルシュ  F10)
湖沿いに北に歩いていく。湖側に出てみたりしなが描き場を探したが、決めかね更に北上すると内海のようになっているところになかなかいい家並みがある。右手には出島灯台が見える。
造船所側からおにぎりを食べながら描く。
正面から連続した家並みが見れる場所で、僕の好きなアングル。一軒家を削除したり手前の湖の一面の浮き草を撤去したり楽しみながら描いた。

 作品リストへ 次へ