紫金山公園(吹田市岸部)
2013.05.16

 
吹田市立博物館あたり
この日は九彩会の方々と吹田市岸部にある紫金山公園あたりを描きに行った。公園にはこの市立博物館以外に吉志部神社がある。吉志部神社の本殿は2008年に焼失し再建されたばかりだ。多くの方かこの博物館あたりを、そして、公園の中の樹林の道を描かれた。
博物館は1992年に竣工した立派な建物だ。常設展示は原始・古代から現代までの吹田の歴史や須恵器窯、瓦窯などの古代窯業遺跡を展示しているそうだが結局見ないままだった。バブル時代のという感もある建物で、我々と散歩の人だけで訪れる人は見かけない静かなところで描いた。
 
紫金山公園の木陰の道-1

この日は九彩会の方々と一緒だった。何人かが公園の中の道を描いておられる。そうなると、1枚描いてみないといけないかなという気になって慣れない樹木を何枚か描いてみた。この絵は公園の樹木で散策道が太陽で木陰になっている様子を描いたものだがこういうのを絵にするのは難しい。
 
紫金山公園の木陰の道-2
このアングルを描いておられる方がいたので、早描きをしてみた。
 作品リストへ  次へ