二料山荘 (高槻市)
101012
 

Mさんの車でTさんMさん夫妻と一緒に、Kさん、与堂さんの描かれた二料山荘のスケッチコピーを持って出かけた。先日描いた原を通り過ぎかなり山奥の地だ。
車を止めてコピー片手にどこから描こうか思案した。当初は与堂さんの描かれた道路沿いからにしようかと思ったが日差しが強くその下のバスケットコートのある原っぱの傍の倉庫の木陰から描くことにした。
同じところから2枚描いた。これは最初に描いたものでファブリアーノEXの紙を使った。
 
日差しをさけて影にそってイスを移動してのスケッチだった。
高槻市観光ガイドには「二料山荘は元造り酒屋の「大西家」の酒蔵とその母屋を改修した研修・宿泊施設である。酒屋は戦時統制により昭和18年に閉鎖。江戸末期の建築と言われる母屋には古い歴史が感じられる。 」とある。しかし、今は使われていないようで実に静かなところだった。

 作品リスト  次へ