長谷ながたに)  大阪府能勢町
10.06.22

Tさんらからこの時期を感じるところが描きたいという希望があり思案したが明日香か大原くらいしか思いつかない。ふと思いついたのが「にほんの里100選」に選ばれた長谷(ながたに)。早速ネットで調べるとなかなかよさそうな風景だ。
そんなことでMさんの車ででかけた。この眺めはネットで調べたいくつかの写真に載っていた風景だ。背後に日陰になる樹木があるし、眼下に美しい棚田がみえ、この季節らしい風景ということでここで描くことにした。
在庫の絵がなくなったのでこの画像は現地で撮影した。帰ってみるとも少し手を加えた方がいいなとも思ったがそのまま載せることにした。

この日はほぼ同じ位置からF10サイズ2枚とF5サイズ1枚を描いた。この絵はF5サイズのもの。1枚目よりもやや右側から描いたものだ。
この日は雨上がりで湿気があるため乾燥が遅くぼかしのような手法と同じような表現となった。

3枚目は最初の位置から左側に移動して大判に描いてみた。途中から晴れてきてあまりの暑さに日陰に逃げて着色した。
この日は夕方から飲み会ということで梅田で降ろしてもらってゆく。最初のビールはさすがに美味い。
作品リストへ 次へ