天保山運河 大阪市港区
10.06.10  10.06.04

06.10-1
先日はひかげとの関係でほぼ同じところを描いた感じなのでもう一度行くことにじsた。とはいえ行ってみると風は涼しいけどもやっぱり暑い。この絵は壊れたクレーンの下から東側を描いたもの。左手に見えるのはユニバーサルスタジオだ。

06.10-2
やっぱり日差しが強くなったので先日の日陰に移動し高速道路を描いてみた。

06.10-3
別の場所が描きたくなって天保山の方に行く。フェリーターミナルに行くと風が涼しい。握り飯を食べていたらスズメが寄ってきて怖がらずに一緒に食べている。以前も描いたことがあるが大阪都心部の方を描いてみた。右手の高い建物が弁天町あたりだ。

06.04
この時期スケッチ場所の選定には日陰があること、雨になっても非難できるところがあることだ。この日はZ会の方と久しぶりに天保山運河行く。高速道路が上を走っているし南側に壁があるので日陰もあるし雨の時にも何とかなるだろうということで選んだが、この日は暑い日差しだった。「船を描く」のではなく「天保山運河を描く」という気分で高速道路が縦横無尽に上を走る風景を描いてみた。

06.04
他の場所は日差しが強く、結局ほぼ同じとところから描くことになった。紙はアルシュの荒目、鉛筆を走らせたときのザラザラ感が気持ちよい。
作品リストへ 次へ