心斎橋 アメリカ村 そして 道頓堀  大阪市中央区
090709

御堂筋と長堀通りの交差点附近

大丸百貨店附近
この絵の左手はそごう百貨店。つい最近新しく建替えららたのだが、今閉店セール中だ。百貨店業界も厳しいものだ。この絵は当初は水彩だけで着色したのだが、ふとパステルを使ってみようかなと思ったのが間違いでやけに派手な絵になってしまったが在庫も少ないので載せることにした。

アンリか村三角広場附近
どうも碁盤目の町並みは整然として面白味がない。もっと渾然としたところが描きたくてアメリカ村に行く。ここは三角形状の広場があり広がりとともに街並に変化がある。また、店舗も若者ファッションをはじめ少しヤンキーな若者が集まるところなので風俗も面白い。

アメリカ村三角広場附近
この絵は以前にも描いたことのアングルだ。僕の後ろでは黒人の店員が巧みに日本語を操りながらしゃべっている。大阪では北の茶屋町附近、南のアメリカ村が若者が集まる街だが、北と南では少し雰囲気が違う。

道頓堀
道頓堀の御堂筋側から東の方を向いて描いた。右手のアーチ状の建物が松竹座。左手に書き込んだ「ギャラリー香」はいつもお世話になっているので看板の文字を書き込んでおいた。
作品リストへ 次へ