私部 交野市
090611

私部2丁目
kさんの個展が京阪交野市駅の近くで開かれて出かけた。個展のテーマは自分の住んでいる町、「交野の町並み」だ。
会場に貼ってあった描かれた場所の地図を頼りに会場近くの町並みをSMサイズに描いてみた。

私部2丁目-2
土地勘がないので市役所辺りが街の中心であり歴史的な中心であろうと思いぶらつく。僕の住んでいる街などと違い結構古い農家の建物らしいものが残っている。

私部5丁目
もう1枚描いて会場に帰るとkさんもこの絵と同じところを描いておられた。
この日は40年以上前に住んでいた交野と同じ路線にある枚方市中宮の公団団地に行ってみた。しかし、駅から団地への道がわからず駅前の畳屋さんにきくことになってしまった。平面から高架橋になり、駅の位置がずれていたことに加え駅周辺の町並みが一変していたためだ。住んでいた住棟を見つけたがほとんど空き家になっている。傍では新しい住宅の建設中だ。も少しすると昔の姿はまったくなくなりそうだ。
昔から絵を描き、街の姿をとどめておくことをしていたらよかったなあと、ふと、思った。
作品リストへ 次へ