梅田界隈 -3

08.06.23,06.24(osaka38)


●梅田歩道橋(08.06.23)
与堂さんの発見したスケッチポイント、梅田の歩道橋をちゃんと大判に描いておきたいなあと思っていて、23日出かけた。
今回の紙はフェブリアーノの大判、描いていると時々雨が降ってくる天候で、湿度が高いためかやや鉛筆が紙に沈み不満が残ったが、現地で着色し仕上げた。阪急百貨店の工事も進み、先日描いた時よりも少し高くなり、クレーンも1機増えていた。


毎日雨が降りそうな怪しい天気が続いている。そうなると3月から今まで表紙の絵を毎日更新してきたのも怪しくなった。
そこで、1枚の絵を2日に渡って載せることにした。とわいえ、同じもの2日というのもどうかと思い、最初の日に鉛筆のみ、翌日は着色したものということで少し逃げようかと思っている。
この絵は中之島アーチスト展の当番の日、昼から描いたもの。この日は中之島から天満橋辺りをスケッチするつもりで出かけたのが行ってみるとその辺りが閉鎖されていて描けない。そんなことで梅田まで引き返し、以前描いたところをまた描くことになった。

いつもはも少し右手に視線が行くのだが、工事現場が見えると、いつもの絵よりも道路の中心の方に視線が移った。
作品リストへ 次へ