梅田から淀屋橋へ
08.02.21


●梅田
先日は新梅田シティーから梅田界隈を俯瞰した。何となく雑踏が描きたくなって梅田に出かけた。最初に描いたのは以前にも一度描いたことがある阪急からESTに行くガードを南から北を向いて描いた。

●茶屋町
その後阪急5の方から街をぶらつく。この辺りは久しぶりの感じがする。どんどん街が変わっていく。茶屋町の方に行くと再開発が進み、街が変貌を遂げているが道は以前のままだ。建替え用地が駐車場に使われている前で描いたのがこの絵。

●梅田
茶屋町から阪急三番街の方に行き、ガードを北側から描いたのがこの絵。左手が阪急ファイブ、ナビオ阪急。右手が三番街だ。

●朝日新聞社付近
その後、西梅田から四ツ橋筋を下って中之島に行く。朝日新聞も建替えとのことだしちゃんと描いておきたいと思うが良いアングルなくて以前描いた同じアングルから描くことにした。

●淀屋橋
そのあと中央公会堂のところまで来て以前と同じところに座り同じ風景を描く。だんだん疲れてきて今日はオワリ。
大阪作品リストへ 次へ