大阪中之島 そして 梅田界隈
(osaka243)
2023.07.06
(中之島)〜08.04(梅田界隈)
 1. 淀屋橋あたり(07.06)
 「散歩道」と称して長々と家の近くのスケッチばかりだった。さてどこにしようかと思ったが久しく中之島を描いていないような気がし出かけることにした。上の絵は地下鉄淀屋橋駅をでたところから北の方を見たもの。左手が日銀、右手が大阪市役所だ左手の超高層ビルは以前描いたときは工事中だったような気がするが・・・・・?

 2. 中之島東端から天満橋方面を
 このアングルも中之島に来るたびに描いているアングルだ。去年8月に描いた絵を見ると中央のタワー状のビルが工事中だったようだ。 以前はいつも描くときはフェンスを跨いで川に出て描ていたのだが 今頃は背丈以上の高さのフェンスが張られていて 全く川に出ることができなず この絵もカメラに収め描いたもの。

3. 中之島東端から西の方を
 写真をみていると東端からの帰り道、西の方を撮った写真がある。みているとこのアングルは初めてだなあと思って絵にしてみた。右手中央を走っているのが阪神高速環状線。

4. 御堂筋から北の方(梅田)を
 中之島をぶらついたあと梅田の方から帰ることにした。この絵は中之島から少し北の方に行ったところから梅田の方を描いたもの。正面のビルが阪急百貨店のある阪急梅田ビル。

5..ヨドバシカメラ前のデッキから南の方を (08.04)
 この日は腕時計が壊れたので修理できるかなあと思ったりし出かけたのだが 修理ができるようなと時計ではないようであきらめ 梅田あたりのぶらつき写真を撮り絵にしてみた。 この絵は大阪駅の北側にあるヨドバシカメラのあるビルを取巻くデッキから南側を描いたもので左端が新阪急ホテル、正面が阪神百貨店あたり。 

6. ヨドバシカメラ前のデッキから東の方を
 この絵はデッキから東の方を描いたもので左端が新阪急ホテル、そして観覧車が見える。。デッキの上は大勢の人が行き来ししている。右端が阪急百貨店。このデッキはしばしば通っているが絵にしてみたのは初めてかもしれない・・・。

7. 阪急梅田駅東側の通りから南の方を-1
 この絵は阪急梅田駅の東側から南の方を描いたもの。正面がJRの高架。赤い観覧車が見えるところがHEP FIVE、右の超高層ビルが阪急グランドビル。この辺りを絵にしたのは初めてかもしれないが・・・、結構楽しい!

8. 阪急梅田駅東側の通りから南の方を-2
 この絵も阪急梅田駅の東側の通りから南の方を描いてみたもの。描いているときは道の西側からなので感じが違うかなと思いながら描いたのだが・・・変わり映えしない・・・!

9. 大阪駅南側の御堂筋からJR大阪駅の方を
 大阪駅の南側にでて御堂筋から北の方を描いてみた。中央のドーム屋根の架かっているところが大阪駅。右端が阪急百貨店、左端が阪神百貨店。このアングルは初めて描いたのかもしれない・・・?

10 大阪駅前の歩道橋から西の方を
 JR大阪駅周辺は歩行者は地下道を通るか歩道橋を通り、地上は自動車に譲り渡している感がある。この絵は阪神百貨店側から大阪駅・阪急の方に行く歩道橋から西梅田の方を見たもの。左手手前が阪神百貨店、右端がJR大阪駅。JR大阪駅前のところはかなり以前から工事中だ。

11. 大阪駅前の歩道橋から西の方を-2
 歩道橋から大阪駅側に行ったところから西梅田の方を描いたもの。手前右下のところは かなり長い間工事中だ。右端2階の部分のところが歩道橋でJR大阪駅と阪急ゾーン・阪神ゾーンが繋がっている。
 
作品リストへ  次へ