淀川河川公園 
2022.6.02
 2023.2.04

 ■ 淀川河川公園-1
 この日は枚方市駅前の総合文化芸術センターで開かれている悠彩会メンバーのTさんたちのグループ展へ出かけた。 拝見したあと、Tさんがよく描かれている淀川河川公園から高槻の方を見た絵を描きたいと思ってTさんに案内してもらって淀川まで来たのだが残念ながら見つからない! そんなことで枚方大橋の方へ行ってみた。この絵の正面の橋が枚方と高槻を結ぶ枚方大橋。広がりのある川に架かっている橋で、水平線を引締めるような感じでなかなか良い。
 
■ 淀川河川公園-2
  も少し枚方大橋に近いところから描いてみた。その後、枚方公園駅から帰ったのだが、枚方には若いときに住んでいたので懐かしいところ、過って住んでいたところがどんなになっているとふと思い,行ってみればよかったな〜と思ったりした。また、紅葉の季節にでも淀川でのスケッチを兼ねて行こうかと思っている。
 
■ 淀川河川公園-3 (2023..02.04
 Tさんたちの展覧会・絵游会が枚方市駅そばの文化芸術センターで開かれていて出かけた。みなさんの絵を見たあと久しぶりに淀川でスケッチしようかと思い行ってみた。この絵は淀川の支流に架かる「あまのかわすいぼうきょう」と書かれている橋の上から東の方を描いたもの。この絵を描いたあと、枚方公園の方まで歩きスケッチポイントを探しながら枚方公園駅の方に行ったのだが見つからず、結局この絵を描いただけで帰宅した。
 作品リストへ  次へ