難波あたり (大阪市浪速区)
2022.03.05
 
1. 難波高島屋前から西の方を
 この日はナルミヤ戎橋画廊で開かれているグループ展をみたり笹部で画用紙を買ったりしようと思い難波まで出かけた。ふと、大阪のキタ、大阪駅周辺を描いているので次はミナミ、難波駅あたりを描こうと思い行ってみた。しかし、駅広らしいところは工事中で画材が見つからない・・・。この絵は駅の北側の道路から西の方を描いてみたもの。
 
2.  難波高島屋前から東の方を
 絵の左手が戎橋筋商店街、中央奥右手が通称デンデンタウンの方、右端が島屋だ。デンデンタウンは東京秋葉原のような電化製品小売店街。みていると戎橋筋から大勢の人がその方向に歩いている・・・電気街に行く人たちではないだろうが・・・?
 
3. 道頓堀橋あたりから北の方を
グループ展をみたあと笹部で画材を買い、久しぶりに御堂筋を心斎橋駅まで歩いた。 この絵は道頓堀川に架かる道頓堀橋から大丸やそごうのある北の方を描いたもの。最近は地下鉄難波駅で乗降していたので、結構新鮮な気持ちで御堂筋を歩いた。
 作品リストへ 次へ