中之島界隈
07.11.25

御堂筋
この3連休、土曜日も暖かだったがついつい碁を打ちに行ってしまった。日曜日も晴れていて暖かい。
京都も紅葉が綺麗だろうなあと思いつつも、さすがに3連休の京都はすごい人だろうと思い、大阪・御堂筋の銀杏並木も黄色くなっているだろう、休みとなればビジネス街は空っぽ、しかも久しく大阪を描いていないことに気づき、F4サイズのスケッチブックをもって大阪に出掛かることにした。
淀屋馬橋で降りるとグループでスケッチしている人もたくさんいる。もちろん御堂筋の方角をスケッチしている人はいない。
この絵は市役所の前のところから南を向いて描いたもの。

淀屋橋から西側を望む
御堂筋を描いた後、淀屋橋から西を望む。新しいビルが次々と建ちよくわからない。左端が大同生命ビル、中央の黒っぽいのが関電ビル、そして東レビル、その下のビルが建替え計画のある朝日新聞とフェスティバルだ。
御堂筋がイチョウの黄色の軸とすれば東西のこの軸は赤の軸ともいえる

北浜付近
淀屋橋から描いた後、今度は東の方を描いてみようと思い歩いていく。中之島への地下鉄の延伸のための工事中で、北浜のところで迂回することになった。この辺りも証券取引所も建替えられたし、りそな銀行(旧大和銀行本店)の建物をあまり目立たないようなるなど風景も変わったので1枚スケッチすることにした。
通称「ライオン橋」と呼ばれる難波橋(なにわばし)の上から描いた。
左側の建物が証券取引所、その向こうに三越があったが今は閉店している。右手の方に工事用のクレーンが動いているのでマンションが建設されるのかもしれない。

水晶橋から大江橋方面を望む
北浜を描いた後、さらに東側をスケッチしようと中之島の中を通っていったが、工事かなにかよくわからないが行き止まりになっていたので、引き返し、何度か描いたことのある水晶橋から描いてみた。
作品リストに戻る 次へ