佐井寺(大阪府吹田市)
2021.12.09

1. 佐井寺への道
 最近は寒いこともあって外出することが少なくなった。絵の題材もなくなったし散歩も兼ねてカメラをもって久しぶりに佐井寺に行ってみることにした。佐井寺は阪急千里山駅の東にあり家から3、4kmくらい歩いたところにある。この絵は千里山駅から東に少し歩いてゆくと図書館があり道がカーブしていて絵になるかなと思ったりし写真におさめ描いてみた。

2. 愛宕神社あたり
  1年半ぶりに集落の中の路地をうろついてみたが結構忘れていて道がよくわからない。ふと見ると以前描いたことのある神社があるので描いていみた。桜の花が紅葉に変わっているだけで周辺の家並みもまったく変わっていない。

3.集落の南側から-1
 南側の道の方に行くと窪んだところにある畑の向こうに段状になった集落の家並みが見える。古くからの集落なので立派な茅葺屋根の民家もあり、庭には紅葉になった木々、庭木が見える。

4. 集落の南側から-2
 道を少し東側に移動したところから集落の方を描いてみた。このあたりからは何度も描いているが丘陵地の家並みに変化があって描いていて楽しい。

5. 集落の南側から-3
 先の絵とあまり変わらないものになってしまったが、も少し東側からみた集落。手前の木々も晩秋らしく色づいている。

6.佐井寺への道から
この絵は帰り道から見える坂道を描いたもの。ここは何度か描いていてその添え書きによると正面の老木は桜の木。正面奥の建物は以前からあったが他の建物は建て替わったようだ。また手前左の駐車場のところはどんなになっていたか記憶がない・・・困ったもんだ。

7. 阪急千里山駅踏切あたり
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この絵は佐井寺に行くとき通る阪急千里山駅傍の踏切のところから南の方を描いたもの。線路沿いの風景で右手に千里寺があったりする坂道があり結構好きなアングルなのだが絵にしたのは10年以上前にメモスケッチして以来だ。
 作品リストへ 次へ