京街道枚方宿あたり(枚方市)
2021.08.13
 
1. 京街道枚方宿-1
悠彩会のTさんが参加されておられる絵游会の展覧会が枚方サンプラザで開かれていて出かけた。同じフロアで3つの絵画展が開かれていて楽しく拝見させてもらったあと、枚方には若いとき住んでいたこともあってなんとなく懐かしく思い枚方公園駅近くまで京街道をぶらついた。
 今頃コロナ禍に加え連日の暑さと雨でスケッチもままならず、その時撮った写真をもとに絵にしてみたのを載せることにした。
 
2. 京街道枚方宿-2
 以前スケッチに来たとき以後に道は舗装されたり街灯がついたりし整備されたようだが、少し安っぽい感もある。船付場の方に行ってみようかとも思ったのだが日差しが強く暑いのでやめ、枚方公園駅近くから市駅まで引き返し電車に乗った。
 
3. 難波橋から西の方を
 電車に乗っていて、ふと中之島公園に行ってみようと思い立ち京阪北浜駅で下車した。土佐堀川に架かる難波橋から西の方をみると中之島の超高層ビル群が見える。手前の橋が栴檀木橋で右端が中央公会堂だ。中之島公園にはいつも淀屋橋の方から行くのでこのアングルは新鮮で絵にしてみた。
 
4. 中央公会堂の方を
 中之島公園に行き、少し遠くから中央公会堂の方をカメラにおさめ絵にしてみた。考えてみると久しく公会堂を描いていないような気がするので再度来て日陰を探し描いてみようかと思っている。
作品リストへ  次へ