富田林寺内町
07.09.27 07.10.04

寺内町 城之門筋(07.09.27)
吹田の九彩会の方々とご一緒して出かけた。富田林では以前一度描いたことがあるがそのときはあまり魅力的とは思わなかった。「じないまち交流館」でガイドブックなどをもらい、ルートに沿って歩いてみると、色々とスケッチポイントがある。
最初に描いたのがこの絵。皆さんはお寺の方を向いて描いておられるがあまりお寺を描く気分にはならないので、そのお寺の前から南の方を向いて描いたのがこの絵。

山中田坂(07.09.27)
朝、ルートに沿って歩いていると、この寺内町は高台にあるようで、下っていく階段があり、その街道沿いの家並がいい。この坂は旧千早街道、旧観心寺道と呼ばれていた坂。
富田林西口近くの食堂で昼食をとったあと、早速来て描いたもの。いずれにしろ今日は絵の指導ということもあるので走り描きとなった。

9月27日の時は絵の会ということもあり、何となくも少し描いてみたい気分が残っていた。そこで10月4日再び訪れた。
これは最初にメモスケッチしたもの。朝方は涼しかったが、やはり暑い。ということでどうしても東西の道を描くようになる。

この絵はその日最初にメモったもの。(07.10.04)

んだん暑くなって、だんだん雑な絵になる。勢いがあって良いかと思いながらほんの早描き。(07.10.04)

これは最後の絵。車中人間スケッチ用のボールペンを取り出して描いてみたが、暑さと気力喪失がペンが走りすぎてしまった。その上に鉛筆で影をつける。あとからみると、雑だけど迫力のある絵になったような気もする。
それにしても、暑さは集中力を失わせる。

実は続いて富田林に来る気になったのは、この場所からもう一度描いてみたいと思ったからだ。しかし、本来はも少し左側から描きたかったのだが、とにかく日差しが強くて陰もないのであきらめて先日描いたのとほぼ同じ位置になってしまった。
も少し下ったところも絵になると思ったがやはり日差しが強いのであきらめ、後日の楽しみにすることにした。
作品リストに戻る 次へ