淀川から梅田方面を 2021
2021.01.2802.02

1. 淀川から梅田方面を-1
お正月頃に淀川から梅田の方を描くのが恒例になっていたが今年は出かけていないなあ〜と思いだし1月末にでかけた。去年は河川公園から描いたが今年は堤防の上から描いてみた。この日は少し曇っていて空はピンク色に染まっていた。

2. 淀川から梅田方面を-2
毎年のことだが河川敷に降り眺めるとススキの白い穂の向こうに梅田の方が見え美しい。
去年は凧揚げをしている人がいたりし正月らしい雰囲気があったが今年は遅く来たのでそんな光景はない。

3. 淀川から梅田方面を-3
十三大橋近くの堤防に上ってから描いてみた。右手が十三大橋、正面がJR大阪駅北側のビル群だ。実は手前の河原は整備の工事中だったが絵の都合で草を生やしておいた。

4. 十三大橋から梅田方面を (2月2日)
 ふと、十三(じゅうそう)大橋の東側は毎年のように描いているが十三大橋の西側は描いたことがないなあと思い、出かけた。しかし、阪急十三駅で下車し十三大橋まで来るとふと河川敷に降りるのはやめて梅田まで歩いてみようという気分になった。この絵の左端を阪急電車が走っている。

5. 中津から梅田方面を(2月2日)
この絵は阪急中津駅近く、左端が阪急中津駅。一度も中津駅で降りたこともないし、このあたりを歩いたのも初めてかもしれない。

6. 梅田あたり(2月2日)
 ぶらぶらと歩いて結局大阪駅まで来た。右手がヨドバシカメラのあるビル、正面がJRの高架でその向うに工事中の阪神デパートが見える。左端が新阪急ホテルあたりだ。

7.淀川から梅田方面を-4 (2月6日)
2月2日は十三駅から梅田まで歩くことになったので、2月6日(土曜日)に再度淀川に行き十三大橋の西側に降りていった。土曜日とあって子供たちが野球をしている。この絵は淀川大橋のそばから梅田の方をみたもの。

8. 淀川から梅田方面を-5 (2月6日)
少し川の方に近づいところを描いてみた。今までは淀川から描くのは冬のこの時期のみだが今年は夏場にも来てみようかと思ったりしながら堤防の上を歩き帰宅した。
 作品リストへ 次へ