淀屋橋から梅田まで
2020.12.23

1. 淀屋橋から梅田の方を
12月25日に大阪医大での診察で高槻へ行くので駅周辺を絵にして今年を終えようかと思っていた。しかし、昼食後に寒さの中ぶらついたのだが描きたいところが見つからなかった。そんなことで来年初から載せようと思っていた淀屋橋から梅田までぶらついた時の絵を載せることにした。この絵の手前が土佐堀川に架かる淀屋橋、その向う右手が大阪市役所、左手が日銀大阪支店旧館だ。

2. 淀屋橋から東の方を
淀屋橋から東の方を描いてみた。左端に中之島にある府立中之島』図書館、市立中央公会堂が見える。土佐堀川に架かる手前の橋・栴檀木橋(せんだんきばし)の向こうに天満橋からOBPの方まで一望できる。

3. 淀屋橋から東の方を-2
あけましておめでとうございます。引き続き「淀屋橋から梅田まで」を載せます。
前回の絵と同じと思われるかもしれないがこの絵は淀屋橋の北端から東の方を描いたもの。中央公会堂は見えないが天満橋の方まで見え、構図としてはこの方が良いかなぁと思ったりして描いてみた。

4. 淀屋橋から東の方を-3
久しぶりに美工筆(中国製万年筆)を使って描いてみたくなって同じところをもう一枚描いてみた。 

5. 大江橋から南の方を
堂島川に架かる大江橋から南の方を描いてみた。左手が大阪市役所だ。この絵も美工筆を使って描いてみた。

6. 新御堂筋交差点付近から梅田の方を 
中之島から少し北の方に歩き、新御堂筋交差点付近から北の方を描いてみた。正面の遠くに見るのが阪急うめだ本店だ。

7. 大阪駅前第3ビル近くから北の方を
 御堂筋の西側に渡り大阪駅前第3ビル近くから北の方を描いたもの。正面が梅田阪急ビルだ。

8. 歩道橋から西の方を
阪神百貨店の方と大阪駅を結ぶ歩道橋のから西の方を描いてみた。手前の駅前広場は未だ工事中だ。
 作品リストへ 次へ