四天王寺
07.09.23

四天王寺ー1南門付近
9月の悠彩会のスケッチ会は夕陽丘付近。昨年と同じ担当者で、昨年は台風のために中止となったので再挑戦とのことだ。
夕陽丘駅を降りるとたくさんの人だ。お彼岸のため四天王寺がにぎわっているためのようだ。
昨年は逢坂の方にスケッチしようと思って出かけたがスケッチ意欲がわかず梅田まで帰ってスケッチした記憶がある。ということで今回は、四天王寺の方を描こうと思い歩いて行くと道路はもとよりお寺の中までたくさんの露店が出ていてたくさんの人だ。
露店が面白い。古着はあるし骨董品らしきものは金魚すくいなどもやっている。なんとも楽しい。こういう時は「絵を描く」というよりも「賑わいを描く」という気分になってしまい、昼食までに4.5枚(0.5枚は暑さのために途中で中止)描いた。1枚20分程度の走り描きとなった。久しぶりにただただ露店や人々の行動を楽しみながら描いた。四天王寺の一番の賑わいの時を描けてなかなかいい気分のスケッチ会だった。
ということで、4枚を日替わりで紹介します。(絵のサイズはF4程度の極細)
四天王寺ー2 北東方面

四天王寺ー3 西門付近

四天王寺ー4西北の門(中之院)付近
作品リストへ 次へ