佐井寺(大阪府吹田市)
2020.03.30〜04.07


佐井寺-1 集落の南側から
 コロナ騒動でマスクをして電車に乗り遠出してスケッチするのも億劫だ。そんなことで近場でと思い、ふと思いつたのがここ佐井寺。我が家から歩いて行ける距離で運動不足を補うにも最適だ。そんなことで当初はカメラのみをもってでかけていたが最後にはゴロゴロとカートにスケッチ用具をのせ引っ張て行き描くことになった。
佐井寺の集落は高台にあり神社やお寺もあり古くからある集落で右端に描き込んでいるように今も茅葺屋根の家がある。この絵は集落の南側、畑が広がっているところから描いたもの。

佐井寺-2 愛宕神社あたり
集落の北側の道を歩いているとき地元の方に愛宕神社への道をたずねながらお話をしてると、ここ佐井寺は吹田市で最も標高が高いそうですよ話されていた。この絵の階段を上ってゆくと確かに遠くまで一望できる。
 このHPのためにネットでこの神社のことを調べていて、その写真をみると階段のところに石の鳥居がある!しかし、この絵のように石の鳥居はない。竹製の鳥居にしめ縄がされていたようで、この絵はほとんど竹の鳥居を無視して描いたようだ・・・。

佐井寺-3 集落中腹西側から東南を望む
 集落の南側を取巻くような道から路地を少し入ったところから描いてみた。中央のお宅は藁葺の家と立派な蔵、右手に藁葺屋根を生かした屋根のお宅だ。高台なので遠くに大阪か守口の方だろうか高層マンションもみえる。描いているとコロナ休暇のためか子供たちが「すみません」と言いながら坂道を通り過ぎる。

佐井寺-4 路地
わが家から歩いて行きここ高台の道から集落に入ることが多い。曲りくねった細い道沿いに昔ながらのお宅と新しい戸建てが混在し、昔からと思われる木々もある。新興地に住んでいる僕にはなんとなく魅力的で通るたびにふとカメラに収めた風景だ。

佐井寺-5 老木の桜
この絵のお宅も佐井寺に行くたびにカメラに納めたところだ。ここは千里山から佐井寺の集落に行く途中の道沿いにあるお宅だ。多分農家だと思うが少し坂道になっているところにあるお宅で、かなりの老木の桜がなんとも美しい。

佐井寺-6 集落の南側から-2 
この絵は結構気に入っている。単純な線で朴訥で色も春らしく明るい色になった。いつもこんな感じに描ければいいのだが・・・その時の気分で・・・・。

佐井寺-7 集落の南側から-3
田圃へ降り農作業小屋の右手東側に座って集落の方を描いたもの。手前の農地東側には佐井寺会館を挟んで児童公園があるが春休みとあって子供たちが大勢元気に遊んでいる。コロナ騒動の中、幸いにも子供たちはコロナに強いようでマスクもせずに元気に遊んでいる。

佐井寺-8 集落西側道路のそばから
 以前何度か佐井寺に来たときは貸農園の中の小道を通っていたのだが、道路が整備され住宅が増えたりしその小道がわからなくなり違う道を通って行き来した。ふとみると以前描いたことのある貸農園に通じる小道から見えるこの絵の階段が見えるところに気づき描いてみた。描いていると近所のおばあさんが足を止め覗きこまれ雑談をしながら描いた。この坂道の階段なかなか良いでしょうと言うと、そうですかねぇ〜そんな気もしないけど・・・、と。また、良い趣味をお持ちですねえ〜、うちの旦那は趣味がなくて・・・、と。
 作品リストへ 次へ