梅田スカイビル40Fから(大阪市北区)
2020.03.02
  1.梅田あたりを
 外は寒いし久しぶりに空中庭園のある梅田スカイビルに行ってみた。エレベータに乗り空中庭園のチケット売場に行くと1500円、そんなに高かったかなあと思って調べると5年前はシニアチケット500円で入っている。外国人観光客が多く来るようになって収益も考えそんな区別もしなくなったのだろう。ただこの日はコロナ騒動のためか外国人らしい人も見かけず人も少なかった。
上の絵は南側を描いたもので、左端が大阪駅、右が丸ビル・ヒルトン・西梅田あたり、手前は区画整理による整備が進んでいるJR貨物ヤード。

 2.南港・淀川河口方面を
遠くに南港、淀川河口の方を写真を見ながら木炭紙に鉛筆で描いてみた。6,7年前来た時と比べると超高層のマンションなどが増えているような気もする・・・・。

 3.大阪駅北西、グランフロント大阪そばの道からJR高架、西梅田方面を
梅田スカイビルから帰り道グランフロントの西側の通りを歩いて駅の方に行くとき、ふと与堂さんがこのあたりを描いておられたことを思いだしカメラに収め描いてみた。正面がJR大阪駅西の高架部分になる。
作品リストへ  次へ