万博記念公園 (吹田市)
2019.11.09、11.17


平和のバラ園から国立民族博物館方面を 万博記念公園-1
悠彩会の11月のスケッチ会は当初は僕の担当で明日香村を描くということだったが遠方でしかも稲も刈られているだろうしあまり魅力的でもないと思い、雨で中止になった7月担当Sさんの企画だった大阪万博公園を描くというものの方が良いと思ってお願いし交代してもらった。
 ただ、僕自身最近行っていないのでどんな状況なのか多少心配になって事前にスケッチブックをもっていってみた。上の絵はその時バラ園から民族学博物館の方を描いてみたものだ。

上の広場近くから太陽の塔の方を 万博記念公園-2
11月17日、悠彩会月例スケッチ会はモノレールの万博記念公園駅に集合。千里中央から乗ったモノレールは溢れるほどの大勢の人で、万博駅でみんな下りる。やはり日曜日で紅葉もきれいし多いのだろうなあと思っていたら、加えてこの日は万博公園は入場券その他が「秋の無料ディー」でもあってのことのようだ。
今まで岡本太郎の太陽の塔を描いたことはないのでとにかく記念に太陽の塔を入れた絵を描いておこうと思って描いてみた。手前の広場ではイベント(運動会?)があるようで大勢の人だ。


国立民族学博物館 万博記念公園-3
この博物館の1階のレストランで11時からの早めの昼食を終えたあと博物館を久し振りに結構長く見て回った。その後この絵の右手の日本庭園の中でも描こうかと思ってうろついたのだがあまりにもきれいに作られていて絵心をそそらない。と言って、特に描きたいところも思い浮かばないので久しぶりに博物館を見た記念にと思って正面から描いてみた。
作品リストへ 次へ