藤阪元町(大阪府枚方市)
2019.03.08

藤阪元町-1
 昨年末親戚の方に誘われてこの集落の中のそば屋さんに行った。そのときなかなか良い古い町並みが残っていることを知って再度行ってみた。ネットで街の歴史を調べてみたが記載がなくわからないが立派な古い屋敷や蔵のある家も多く古くからの集落のようだ。

藤阪元町-2
ここにも立派な蔵がある。駅に近いこともあってか新しい2階建ての戸建住宅が混在しているがマンションばかりの住宅地に住んでいると右手の2階に物干しがある戸建住宅も絵になりそうに感じてしまう。

藤阪元町-3
この通りがこの集落のメイン道路のようだ。古くからの街道筋に形成された集落なのかなあと思ったりした。

 作品リストへ 次へ