豊中市若竹町(大阪府豊中市)
2019.02.12, 03.30

若竹町-1
 近くに服部緑地公園があり散歩によく出かけるのだが公園北側の日本民家集落博物館あたりを歩き、南にある若竹池のある南の方まではほとんど行かない。スケッチの素材に困っていてふと池の南側に農家らしき元藁葺の家が池の傍にあったのを思いだし出かけてみた。上の絵はその元茅葺の家を道路側から描いてみたものだが、集落の中にも細い迷路のようなところに結構古い立派な家がありぶらついてみた。

若竹町-2
若竹町の中を歩いているとこの絵の右手のような立派な住宅がいくつかある。古くからの集落なのかなあと思い歴史を調べてみたが詳しいことはわからない。ただ興法寺という寺院が池近くにあり道沿いの石碑に「左 石連寺」と彫られている。その石連寺は天平年間(729〜749)に創建された寺で、この区域は過っては石連寺村と称されていたところだ。

若竹町-3
上の絵のように立派なお宅や元茅葺だったお宅もあるが、それを埋めるように狭い道路沿いに2階建戸建住宅が建っている。若竹町の南に小学校や中学校があるがそのあたりは過っては一面水田だったそうなので、ここ若竹町も過っては田んぼがあったのんびりとした農村集落だったのだろう。

若竹町-4(09.03.29)
 家の近くの桜は7分咲きだ。散歩がてら服部緑地の桜を見に行きぶらぶらと歩き若竹町まで来てしまった。迷いながら細い道を歩き畑のある方に出てきたら夕日に陰になっている家並みがなかなか美しいのでカメラに収めた。もう少しで平成から新しい元号になるので夕日の絵もタイミングとしてよいかなと思ったりし描いてみた。
 作品リストへ 次へ