加美の神社( 大阪市平野区加美)
2018.11.25


加美の神社-1
 今年最後の悠彩会スケッチ会は大阪市平野区にある加美駅に集合してスケッチし、昼食は駅そばのがんこ平野郷屋敷で昼食というものだ。このあたりは全く土地勘がないので幹事のTさんが準備してくださった地図+風景スケッチ集をたよりにS,Tさんと旭神社を目標地に歩いていった。
 行ってみるとなかなか立派な楠があり、なかなかよい。早速、拝殿そばに座ってとなりの陽南寺の方を描いてみた。

加美の神社-2
 
2枚目は陽南寺の方から拝殿の方を描いてみた。この方も老木もありなかなかよいので描いてみた。
 過っては現地で着色していたが最近はほとんど鉛筆描きのみで自宅で写真を参考にしながら着色している。上の絵はたまたま着色前に写真と撮ったので、時には途上を載せるのもよいかなあと思って載せてみた。


加美の神社-2-2
 2枚目は陽南寺の方から旭神社の拝殿の方を描いてみた。現地では鉛筆描きのみで写真を見ながら着色した。
この絵を描いた後どこかいいところはないかなあとぶらぶらと歩いたのだが、目安になる街並や軸や施設の少なくメリハリがない街だなあと思ったりした。
 その後、加美駅そばのがんこ平野郷屋敷で昼食会。ここは河内木綿の栽培で栄えた平野郷に、 豪商辻元家が江戸時代初期に建築したとされる400年の歴史がある日本家屋だそうで、なかなかよかった。
 作品リストへ 次へ